同調圧力という名の下で

雑記を目指さず更新します

【同調圧力】――自分の意見を殺し、他人の意見に合わせなければならない圧力のこと。

ブログの内容とは特に関係ありません。雑記を目指さず更新しています。

Illustratorでのルビ振りを自動化するスプリクトを作りました

目次 目次 スクリプトのダウンロード ところっでルビってなんぞや?とスクリプトの概要 ルビの基本 モノルビとグループルビ 捨て仮名の有無 肩付きと中付き スクリプト使用の前にご留意ください スクリプトの主な仕様 スクリプトの使用方法 ルビの記述方法 …

いまさらながら見直したい——Windowsの和文フォント事情2016

Mac綺麗ですよね。外観から内面まで洗練されている気がしますよね。(私はWindows派なんですが) 特にフォント面では、 OS Xでプロフェッショナルの現場でも使用されるヒラギノフォント(大日本スクリーン製造)を6書体搭載 UI用には混植用かな書体*1の「Aqu…

はじめまして

かつて、(別アカウントで)はてなダイアリーを利用していたこともあり、はてなブログを始めることにしました。 2016年、ブログの目標 雑記を目指さず更新します。 Twitterやってます Twitterでは日々の呟きを勝手に発信しています。 twitter.com至らない点…